ちっちゃいもの展のブログ


by chi-chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
さあ!今日は2日目・9日(土)の美味しいもののご紹介です。
まずはちっ展皆勤賞のこちらの方!
会場の「林檎の木」「andR」でのカフェやコーヒー教室でもおなじみ、丁寧に淹れた香り高いコーヒーと優しい焼き菓子が絶品のこちらのお店です。

①屋号をおしえてください
tipi COFFEE&SWEETSともうしますー。
f0332323_15012022.jpeg

②何屋さんですか?
ハンドドリップの珈琲屋さんです
f0332323_15013949.jpeg

③ちっ展に向けて意気込みをどうぞ!
ぶちょーはじめ作り手さんたちの本気の遊びっぷりに毎回ただただ感動♡
たくさんの人に会えるちっ展が大好きです。
f0332323_15014758.jpeg


えへへ。たしかに本気で遊んでますねーw
みんなが楽しんでくれたらそれがなにより嬉しいのです^^
tipiさんのドリンクとお菓子は会場奥・カフェスタンドブースで販売します。
デッキや目の前の公園で、風に吹かれながらぜひのんびり味わってくださいね♡


[PR]
# by chi-chai | 2016-06-30 09:00 | おいしいもの
さあ、おいしいもののトリを飾るのは、ちっ展初参加のこちらのお店!
2日目・9日(土)のみんなのお腹を一手に引き受けてくれる、モチモチぎゅぎゅっとまあるいごちそうのこちらの方です♡

①屋号をおしえてください
ユトリパンコヤ・ブランブラン
f0332323_15092304.jpeg

②何屋さんですか?
ベーグル屋さん
f0332323_15093098.jpeg

③ちっ展に向けて意気込みをどうぞ!
ちっさいベーグルを久し振りに作ります☆
間違えて、でっかくしないようにがんばります!


間違えてでっかく...w でっかいのも食べたいくらい美味しいベーグルですけどねーw
稲毛の小さなお店はその美味しさを求めてたくさんのお客様がいらっしゃって、連日「完売」のお知らせも。
そんな人気のベーグルがちっ展に来てくれますよー!
限定配布の「おりがみフライヤー」も店頭に置いてあります。
ぜひ予習も兼ねてお店へGO!!!



[PR]
# by chi-chai | 2016-06-30 09:00 | おいしいもの
さあ、「ほっこり小福亭」最初の1店舗目はこちら。
ボリューム満点のパティとシャキシャキ野菜を手作りのふんわりバンズにどっさりはさんで、最高に大きい口でがぶり!
思い出すだけでお腹が鳴っちゃう、こちらのハンバーガー屋さんです。

①屋号をおしえてください
「ほっこり小福亭」です。普段はSmallAxeです。
f0332323_08501154.jpeg

②何屋さんですか?
ごはん屋さんです。

③ちっ展に向けて意気込みをどうぞ!
スペシャルコラボでの出店なので、とにかく楽しみたいです♥

きゃあきゃあ♡スペシャルコラボーー!
どんな美味しいものが食べられるんでしょうねえ♡
それも昼から午後から夜までずうっとですからね!
いまからもう3食制覇するつもりのぶちょーなのでした(*≧∪≦) 


[PR]
# by chi-chai | 2016-06-29 09:00 | おいしいもの
さあ、お次は「ほっこり小福亭」のほっこりさん♡
美味しくて身体に優しくて目にも楽しい、色とりどりのごはんやお菓子たち。
先日開催されたにわのわでは、毎年クラフト出展者さんのお弁当も担当されています。
いつもスタッフが指をくわえて羨ましがる、美味しいごはんのこちらの方です^^

①屋号をおしえてください
ほっこりごはんとにっこりおやつmam
f0332323_09094088.jpeg

②何屋さんですか?
コラボカフェの一員です。

③ちっ展に向けて意気込みをどうぞ!
小さくてかわいいものが集まるちっ展、かなり意気込んでますっ
コラボのフードはまだナイショ


ひゃあー!ナイショにされると余計気になるうううw
コラボメニューの他にも、いつもなら6月いっぱいでお休みになっちゃう焼き菓子の販売もしてくださいます!
mamちゃんの焼き菓子は風味も食感もさることながら、色もカタチもめっちゃかわいいんですよねー♡
ごはんも焼き菓子販売も、2F「andR」でーす( ^ω^ )


[PR]
# by chi-chai | 2016-06-29 09:00 | おいしいもの
さあ、「ほっこり小福亭」最後のお店はこちら!
いつもはキッチンカーの小さな窓越しにお会いするだけですが、今回はオープンスタイルでの出店ですよー^^
香り高い自家焙煎のコーヒーや自家製ドリンクが美味しいこちらの方です!


①屋号をおしえてください
モバイルカフェ福笑屋(ふくみや)です。
f0332323_15071047.jpeg

②何屋さんですか?
自家焙煎コーヒーの移動販売屋さんです。
f0332323_15072349.jpeg

③ちっ展に向けて意気込みをどうぞ!
初めてのちっ展!
参加できて嬉しいです!楽しみです!

f0332323_15073507.jpeg


実は毎年、晴れてめっっっちゃ暑い日に当たっちゃう「ちっ展」
暑いとアレ食べたくなりますよねえ。アレ。
シャキシャキで、キーンと冷たくて、あまーくて、サッパリしてるアレ!
ふふふ。どうぞお楽しみにーー♡


[PR]
# by chi-chai | 2016-06-29 09:00 | おいしいもの
先日から限定配布しております「おりがみフライヤー」
もうどこかでGETされましたか?
常設店舗では
■工房&shop つちのわ
■ユトリパンコヤ・ブランブラン
■ホンマ歯科クリニック
■大和田カフェ espresso&music
■いちにのさん作業小屋
■日々花
に置いてあります。
ぜひお立ち寄りくださいねー♡

で、フライヤーを手にしたらすること。
そう!おりおりですね。
意外に大人になってからおりがみしたことなくて、えーわかんなーい!とか、実はですね、フライヤーできた後に訂正というか印字ミス発覚なんかもありまして、今日は急きょ「折り方講座」と相成りました!
ぜひコレ見ておりおりしてくださいねー。

≪おりがみフライヤー 折り方講座≫

①まずは点線でカットします。ホラ、もうおりがみ。
f0332323_08135012.jpeg

②ウラに返して、真ん中の線やまおりです。
 やまおり=その線が山頂になるように折ること。ですよ。
f0332323_08154219.jpeg

③次に両サイドをたにおりです。
 たにおり=その線が谷底になるように折ること。ですよ。
f0332323_08171138.jpeg

④ココでいきなり訂正です。順番通り折ると3がありません。
 「両サイドの2」を折りましょう。2と2ですね。
f0332323_08190539.jpeg

⑤両サイド折るとこんな感じ。お着物的な雰囲気です。
f0332323_08194313.jpeg

⑥そして更に訂正です。またしても5がありません。
 「両サイドの4」をおりましょう。折ると↓こうなります。
f0332323_08214191.jpeg

⑦そして角3つをたにおりです。
f0332323_08230686.jpeg

⑧オモテに返して真ん中たにおりで完成です!
f0332323_08241190.jpeg
どうですか?コレと同じのが折れましたか?
おなかの白い部分やお顔を自由に描いてぜひ会場に持ってきてくださいねー。
当日会場にもご用意してありますので、みんなでトリちゃんおりおりしましょーう^^


[PR]
# by chi-chai | 2016-06-28 09:20 | お知らせ
さあ、今日からはおいしい出店者さんのご紹介です。
まずは初日・8日(金)のおいしいものは『ほっこり小福亭』さんです。

え!?誰それ。噺家ですか。
てんつくてんつく♪

いえいえ違いますよー。
ほっこり小福亭は
■SmallAxe(Small→小)
■ほっこりごはんとにっこりおやつmam(ほっこり)
■モバイルカフェ 福笑屋(福)
の屋号からとった、ちっ展限定コラボユニットなのですーーー!
ぱちぱちぱち♪

普段は別々においしいものを作っている3組が、今回はちっ展のために集結してくれました^^
そしてなんと11時から19時までごはんたべられます!
夜までやってるから、お仕事終わってからでも学校帰ってきてからでも大丈夫!
涼しいandRでゆっくり座って食べるもよし、デッキで風に吹かれてもまたよし♡
みんなで金曜夜の解放感に浸りましょー♪
詳しいメニューやラインナップはもうちょっと近くなってから発表しますね。

明日からは3組の個々のご紹介はじめまーす。
お楽しみにーーー♡
f0332323_12405893.jpg

f0332323_12430732.jpeg
f0332323_12425512.jpeg

[PR]
# by chi-chai | 2016-06-28 09:00 | おいしいもの
今日も張り切ってご紹介していきますよー。
まずはこの方、かしましメンバー「こさえる」とのコラボイベントや、ハナコロールでのごみ箱看板など、ここ数年でかしましとの絡みがすっかり多くなった作家さんです。
だってね、とにかく多才!
イラストから粘土から布からプラ板から、あらゆる素材を使いこなすこちらの方です!

①屋号をおしえてください
みつみみ製作所
f0332323_10385105.jpeg
②何屋さんですか?
てるてるぼうず、プラ板や粘土のアクセサリー、メッセージカードなどを作ってます。
f0332323_10384268.jpeg

③ちっ展に向けて意気込みをどうぞ!
大好きな○○がテーマなので、いろんな気になるものを作りたいと思います。
ちょっと変なやつを。
f0332323_10383340.jpeg

あら!またでてきましたねえ。『テーマ』だって。
さーて、なんなんでしょうねえ。
予想しといてくださいねー。
そして答えをたしかめにちっ展に来てね!


[PR]
# by chi-chai | 2016-06-27 09:00 | 作家
さあ、お次の作家さんはちっ展初参加です。
この方のモチーフ選びはかなり独特で個性的で、えー!?ここいきますかっ!ってすごく目を引くんですよねー!
そしてご本人が思いがけず控えめで、ぶちょーはそのギャップに萌えーなのです♡

①屋号をおしえてください
ASAHAです。アサハって読みます。
f0332323_14540435.jpeg

②何屋さんですか?
刺繍メインで、たまにフェルトで小物作ってます。
f0332323_14541361.jpeg

③ちっ展に向けて意気込みをどうぞ!
わいわいとみんなが楽しめるように、私も全力で楽しみたいなー。
f0332323_14542188.jpeg

ふふふ。いいですねえ、全力で楽しんじゃいましょう!
そういえばASAHAさん、最初のちっ展でやった「ちっちゃい幸せ わくわくプレゼント」(だったっけかな?)に当選したことあるんですよねーw
お客様も出展者もみんな楽しいちっ展!
ぜひ遊びに来てくださいねー^^


[PR]
# by chi-chai | 2016-06-27 09:00 | 作家
さあ、どんどんまいりましょーう。
お次はですね、今日ご紹介した「みつみみ製作所」さん「ASAHA」さんと一緒に、『ゆる部』っていうユニットで活動してらっしゃる作家さんです。
気になりますねえ。『ゆる部』w
そのトリを飾るのはこちらの作家さんです!

①屋号をおしえてください
sae slugsと申します。
f0332323_14565482.jpeg

②何屋さんですか?
布や毛糸の雑貨と古本屋さんです。
f0332323_14570233.jpeg

③ちっ展に向けて意気込みをどうぞ!
スモールライト片手に製作します。
f0332323_14571170.jpeg

今回、出展作家さん全員に「イメージ画像2~3枚送ってください」ってお願いして、sea slugsさん、全部クラゲの画像っていうねw
さすがゆる部!ゆるーーーいw
トリを飾るにふさわしいご紹介となりました^^
カラフルで鮮やかで楽しい作品をどうぞお楽しみにー♡



[PR]
# by chi-chai | 2016-06-27 09:00 | 作家