ちっちゃいもの展のブログ


by chi-chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:作家( 61 )

出店者紹介26 pechka

出店者紹介 26

この方がいてちってんは生まれました~。
オギャー☆

ちってんグッズは色々あれど、この方そのものがちってんキャラクターとして成り立っております。
さすがです。
ぶちょー(あみぐるみ)に操られているぶちょー(人間)があっての「ちっちゃいもの展」でございます。

今年のちってんキャラ、メガバイトくんとおとうふちゃん(別名:かっくん)をリアル3Dにしたぶちょーに皆拍手っ!

会場でリアルメガバイトくんとおとうふちゃん(かっくん)とぶちょーと握手っ!

f0332323_11525441.jpg


① 自己紹介

こんにちは。あみぐるみ『pechka』(ペチカ)です。
主に、きせかえができる手編みのどうぶつとそのお洋服や小物などを作っています。
だいたい毎月、千葉県内どこかしらのイベントで販売しています。

f0332323_11532222.jpg


② ちっちゃいお話

実はワタクシ、またの名をぶちょーと申します。
この『ちっちゃいもの展』のぶちょーです。

まだ2回目なのに、こんなにたくさんのすごい作家さんたちやおいしいお店の方が参加してくれて、ほんとうに嬉しいです。
すごいことです。ありがとうございます!

おすすめしたいことがとにかくいろいろあるのですが、もう間違いなく、おいしくてかわいくてちっちゃいものがいっぱいの楽しい3日間なので、ぜひ3日間連続で遊びに来てください!(ぶちょー)

f0332323_11533955.jpg


きてくださいっっ(右大臣)
[PR]
by chi-chai | 2015-07-08 11:46 | 作家

出店者紹介25 m m m

出店者紹介25

あとラスト2です。
そんなわけで、さくさくっと紹介で。

f0332323_2250360.jpg


① 自己紹介

m m m です。

自分の撮った写真をポストカードにしたり、雑貨にしたり。
写真はフィルムカメラを使ってます。
デジタルの便利さはないけれど。
1枚1枚ピントをじっくりあわせて、どんな風に写し出したいか、妄想しながら撮るフィルムカメラが大好きです。

紙に写し出したときの、油絵ようなまったりとしたボケ感はやみつきになります。

そして、育休中の相方もこやんに変わり、編み物のKさん、切り絵のひろみちゃんがm m m を盛り上げてくれております♪

f0332323_22551374.jpg


② ちっちゃいお話

豆本とか、こびんとか、mmmちっちゃいものシリーズはありました。
が!
細かい作業に、うおー、もー限界だー、と制作中はキーッとなってます。

でも好きなんです。
可愛いのです。
生みの苦しみは意外と忘れちゃうのです。

意味なく小さいものがすきなのです。

f0332323_2259383.jpg


あ、あと。
ちっちゃいもの展では、またの名を右大臣。
そして、動画大臣も拝命しております。

意味のわからない紹介になりましたが、ちってんが大好きです。

みーんなで、ワイワイ小さなものを愛でて楽しむ3日間になるとよいなーと小さく願っております。
どーぞ、よろしくお願いします。
[PR]
by chi-chai | 2015-07-07 22:48 | 作家

出店者紹介24 こさえる

出店者紹介 24

ちってんといえば!
この方抜きでは語れません!
(ん?ハ○コロールと似た出だし?とか言わないよーに。右大臣のボキャブラリーはざっとこんなもんす)


今回はちってん動画2でも友情出演してもらったよー☆
撮影しながら、うーむ、才能ってスゴイっ!とつくづく思った右大臣でした。

f0332323_21234254.jpg


① 自己紹介

こさえる
例のやつ描いたり作ったり縫ったりしています。

f0332323_21243562.jpg


② ちっちゃい話

ちっちゃくて可愛い子に生まれたかったです。

f0332323_21245088.jpg


会場中がひとつの世界になるために必要なのは、こさえる氏から出てくるこの無限の発想!
それを、ひとつひとつみんなで作り上げていく過程は、ワクワクして、楽しくてたまらんものなのです♪


会場装飾もすみずみまでみてくださいねー♪
動画とリンクしたり、おうちの謎がわかったり!するかもー??
[PR]
by chi-chai | 2015-07-06 21:21 | 作家
出店者紹介 23


最初からふたりのもつ世界観は他のひとと違う!と密かに思っていました。(ふたりには内緒)
素材の良さ、ちいさなこだわり、アイディア。
うーむ、職人だな!と思います☆

f0332323_2384467.jpg


① 自己紹介

petit*garden(プチガーデン)です。
わたしたちは姉妹のユニットで、姉はアクセサリー類を、妹は布ものを作っています。
普段はフリマやイベントに出店したり、ANDANTEANDANTEでは委託販売をさせてもらってます。

f0332323_2392456.jpg


② ちっちゃいお話 

今回は前回よりちっちゃいものを!と思い、共作することにしました。
姉は、いつもアクセサリーに使っているお花モチーフをちっちゃく編み、妹はリネン生地をちっちゃく切って縫い花びら風に
そこにvintageレースをあわせてちっちゃなコサージュにしました。
ちっちゃいブローチ&ハットピンの出来上がりです。
好きなものをギュッと詰め込んだちっちゃな世界。ちっちゃいだけでワクワクする、ちっちゃいものパワー。当日はどんな作品が集まるのか今から楽しみです!


ちっちゃいもの展をどっしり支えてくれる金融大臣のふたり。
繊細な作品同様、細やかな金利政策に余念がありません(笑)


ふだんの大きな布ものも大好きですが、今回のちっちゃい作品作りもふたりのワクワクが伝わってきますね!

どうぞお楽しみに~!
[PR]
by chi-chai | 2015-07-05 23:07 | 作家
出店者紹介 22

さてさて、終盤です。
えーと、自己紹介でかなり濃厚に語っていただいているので、はい、どうぞ~(笑)

f0332323_22572733.jpg


① 自己紹介

wood C fullsun  (ウッドシーフルサン)
うっとうしいフルサンともいう(笑)
木工人です。
山武市内で製作活動しております。
山武杉の間伐材や廃材、流木等を使ったフレームだったり家具を作っております。
たまーにアクセサリーも作ります。
元々は銘木加工職人として働いておりましたが2012年にwood C fullsunとして活動を始めました。

使われなくなったモノや古くなったモノが自分の手で蘇ることが快感です(笑)
今回のちっちゃいもの展ではいつもと違ったモノを作れたらと思っておりMAX ‼ ︎

f0332323_22574542.jpg


② ちっちゃいお話

すいません、自分カラダがデカいです。。。
なのにちっちゃいものって、
すいません(笑)
木工してますが不器用です。
ちいさなもの作るの苦手です。
なのになぜ参加するの?
えぇ、ちっちゃいもの展のメンバーがサイコーにいい奴らばっかりなので一緒にワイワイしたかったのですwww
楽しいは活力!!!
楽しく活きまひょ♪

f0332323_2258065.jpg


急に自分のデカサを謝る木工職人。
おもしろいですね。


実際にすっごくおもしろいんですよ。
お話したらみんな笑顔になりMAX!!

と、ハードルをぐーーーーんと上げて、ちってん2で一緒にお待ちしていま~す。
[PR]
by chi-chai | 2015-07-05 22:53 | 作家

ちっ祭 番外編

ちっ祭番外編です。

駄菓子屋まぼろしのひでにいさんが、素敵なアクセサリーも出品します☆
パチパチパチ♪

駄菓子屋まぼろしと同じブースで出店でーす。

んでは、さっそく!


ブランド名【天凜】
気道の達人に気をこめてもらったアイテムで
一つは地球を、もう一つは今話題のオルゴナイトでーす♪╰(*´︶`*)╯♡

f0332323_647285.jpg

f0332323_6474283.jpg

f0332323_6475486.jpg

f0332323_648887.jpg


おー、きれいですねー!

ちってんに入りきれない?
入り込めない?
おとーさん、彼氏。
お外で開催のちっ祭会場でご覧になれます!
ぜひ!

あ、もちろん、女の子もー!
[PR]
by chi-chai | 2015-07-05 06:45 | 作家

出店者紹介 21 イロドリ

出店者紹介 21

以前は「tea cozy」としてでこどもふくを作られていた「イロドリ」さん。作家さんご本人の名前からひともじとった屋号には、たくさんの想いがこもっているのでしょう ❤ ︎
今回ちっ展初参加です。

11日、12日の出店です。

f0332323_20255255.jpg


①自己紹介

てしごとのおみせ イロドリ 店主のあやのんです

いつかしゅげいやさんをするのが目標で、今はあちこちでイベントの企画をしたりしています

にほんのてしごとをこどもたちに伝えていくのが夢です♡

f0332323_20261495.jpg


②ちっちゃいお話

ちっちゃなころから少ないおこづかいを握りしめて

まちのしゅげいやさんにいくのが大好きでした

いろとりどりの糸や布、ボタン…

見てるだけでわくわくします

ちっちゃいもの展ではちっちゃなしゅげいやさんをします

ちっちゃなこどものきもちで選んでくれると嬉しいです◎

f0332323_20263710.jpg


ちっ展には、優しくてカラフルな「イロとりドリ」の小物が並ぶ予定だそうですよー。
ぜひお楽しみに。
[PR]
by chi-chai | 2015-07-01 20:24 | 作家
出店者紹介 ⑳

こちらも初めての出展者さんです。
地域で手仕事とおしゃべりと美味しいものを楽しもう!と、ご自宅を開放して活動されている、ユニット作家さんの登場です。

3日間の出店です。

f0332323_13501019.jpg


①自己紹介

ニット作家フクイリハルが主宰する船橋のニット教室「アトリエ・イド」です。
「手しごと&イド端会議」をテーマに、ものづくり&場所づくりを続けて8年目になります。

最近では、こだわりの「市場かご」を編む「かご部」も人気です。

f0332323_13502633.jpg


② ちっちゃいお話

ブチョーやその中の人、そしてそれを取り巻く右大臣さんをはじめとして「ちっ展」に集うみなさんは、作るものは小さくともとってもパワフルで魅力的!

今年はそのお仲間に入れて頂いて嬉しいです。

普段あまり小さなものは作らないイドですが、テーマを決めてその制約の中で試行錯誤するものづくりは大切にしたい機会です。

今回は、

・お馴染みちっちゃい『おうちティッシュ』は、「ちっ展」限定のドットプリントでお届けします。

・ぶちょーの仲間たちにピッタリサイズの『イドエプロン』や『市場かご』を制作します。

・くま店長が熊のブローチを・・・!? 猫ブローチ、兎ブローチもお持ちします。

初参加、はりきりすぎて思わず巨大化しないよう!?頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします!

f0332323_13503983.jpg


ちっちゃくても作りは本格派!
いつもは見られない、ちっ展ならではの作品をお持ちくださるとのことですよ。
[PR]
by chi-chai | 2015-07-01 13:42 | 作家

出店者紹介⑲ trigo e cana

出店者紹介 ⑲

ここ最近の活躍ぶりは、ちってんイチ!?といっても過言はないでしょう。
ますます活動範囲を広げており、ついにはアトリエも??
昨年のちってんでもお客さまのハートをガツっとつかんで離さなかった、あのお方の登場です。

f0332323_1321036.jpg


①自己紹介

trigo e cana 。
トリゴエカナと読みます。ポルトガル語で麦とさとうきびという意味です。
「かわいくておいしいは正義」をモットーに、見た目だけじゃない、ちゃんと美味しいアイシングクッキーを作っています。
もうすぐ市川市大和田というところにアトリエが完成します。

f0332323_13211863.jpg


②ちっちゃいお話

体はでっかいですがちっちゃくてチマチマした事が好きです。
ちっちゃい物展には、いつもよりちっちゃいサイズのクッキーを作って行こうと思います。

f0332323_13214118.jpg


今年はなにやらスペシャルな企画もあるとか、ないとか?
ふふふー、お楽しみに~♪
[PR]
by chi-chai | 2015-06-30 13:18 | 作家
出店者紹介⑱

⑰のchocoさんとのコラボ???
おおお?気になります!!
今回初出店の作家さんです。

3日間の出店です。

f0332323_642831.jpg


①自己紹介

市原市にある「工房 屯(たむろ)」と言う陶房で、器を中心に作陶しています。
画廊での個展やグループ展、イベント出展が活動の中心です。

②ちっちゃいお話

ちっちゃい物は、窯がなかなか埋まらないのと作る手間は大きいものと同じ、
または小さい故に大変なので、敬遠しがちでした。
お仕事のオファーで小さい家を造るようになり、「本当は小さい物が好きだったんだ!」と
言う事に気づきました。
今回はアクセサリー作家のchocoさんとコラボさせて頂き、ピアスなども少し出品します!

f0332323_6424713.jpg


ほんとは小さいものが好きだったんだ!と気が付いてしまったのですね~。
にやりにやり。

そうそう、小さいゆえに大変なのですが、なぜかハマるこの世界。
小さいおうちが気になる~~~☆
コラボもどうぞお楽しみに♪
[PR]
by chi-chai | 2015-06-30 06:46 | 作家